ビットコインとは
ビットコインとは

このHornet解説がビットコインについて知る必要のある全てを教えます

This post is also available in: English Español Português Français Русский ไทย 繁體中文 Українська 한국어

Click here for more stories in this language

ビットコインは最近よくニュースになっています。投資家市場は、将来それが仮想通貨として取引されるようになるとこの間発表しました。私たちの多くにとって、それは結構なことだが、ビットコインとは何なのか? どのようにして手に入るのか? ビットコインで自家用車を洗車できるのか? 最後の質問に対する回答は「いいえ」ですが、おそらく当社の解説者が皆様のために他の2つの質問に対してお答えできるでしょう。

 

ビットコインとは?

先ほど申し上げました通り、それは仮想通貨です—しかし、恐らく皆様にとって多くを意味しないです。基本的に、仮想通貨は補助権力を備える代わりとなる、そのような種類のお金です— アメリカドルが財務省により支援されているように、トランザクションがユーザー間で行われます。トランザクションは暗号技術により保護され、ブロックチェーンと呼ばれる公開された元帳に記録されます。

アリスがボブに1ビットコインを与える場合、そのトランザクションはブロックチェーンに記録される、ということです。ブロックチェーンに追加されたトランザクションにより、その記録はビットコインネットワーク上全てに送られます。そのように、ビットコイン・ソフトウェアが、特定のビットコインがボブのであり、アリスのではないことを教えることができ、そのようにしてアリスはボブに与えたビットコインを二重に使うことができません。フィジカル・ビットコインはありませんので、アリスがボブに1ドル与えた場合、その証明は、ボブには今1ドル札が彼の手元にあるということなのです。それが重要なのです。

この設定もハッキングからビットコインを安全に保管するのに役立っています; アリスがボブにそのビットコインを与えていなかったように見せかけるために、ブロックチェーンを変更するよう試みた場合、交換記録が非常に多くの場所に保管されているため、その変更が偽りであることがわかり、直ちにそれを訂正できます。

同様に、各ブロックチェーンへの新しいエントリーはその後エントリーを変更しますので、ハッカーも現在とアリスがボブにビットコインを提供した時の間にあるエントリー全てを変更せざるを得ないのです。

 

ビットコインと「不換紙幣」

ビットコインタイプがよく語ることの1つは「不換紙幣」に関して。まず「普通の」お金を見ていくことでそれをより詳しく分析しましょう。1971年まで、アメリカドルはアメリカ合衆国財務省が持つ金との交換により保証されていました。望むのであれば、アメリカ政府にお金を持って行き、かなり現実的な文字通りの金を得ることができました。

1971年、ニクソン大統領が、代表通貨から不換紙幣(つまり、それは文字通りの金の額を表示しました)へとドルを変更することで、アメリカドルの金との交換停止を発表しました。法定紙幣とは、例えば、ドルは固有の価値を持たない、言い換えれば、ただの紙でありますが、他方で政府がドルにはある額の価値があると言えば、購買力が発生するのです。

ビットコインは不換紙幣とは考えられません。なぜならば、ビットコイン自体は金とは相当しませんが、その代わりの役割を果たすことができます。待って、何ですって?

 

ビットコインを手に入れるには?

先ほど述べましたように、ビットコインは物質的な貴金属の塊で表されることはできませんが、ビットコインの価値は「プルーフオブワーク」と呼ばれるものから発生します。そして、その「ワーク」がビットコイン採掘なのです。私たちの国の金準備は人が地面から金を文字通り掘ることから発生するのと同じだけ、ビットコインは数字のために掘っているのです。

基本的に、採掘者は暗号化キーのとして使用できる数字を探しています。暗号法にて、いかなる与えられた数字が適切なキーであるか確認することが簡単です。しかし、そもそもキーを探すことは困難なのです。

採掘者はシステムを利用します。それは、通常この目的のための専門コンピュータなのです。なぜならば、多くの処理パワーを消費し、機能する新しい数字を見つけた時にコインを得るのです。

法定紙幣により、理論上、法務省にもっと多くのドル札の印刷を阻止するものは何もありません。もちろん、それは経済を不安定にさせ、私たちが繰り返し見たことのあるような制御不能のインフレの原因を導きます。しかし、ドルはもはやある特定の金に取って代わることはないので、政府は底をつく心配をする必要がありません。

しかしながら、ビットコインにより、2100万ビットコインが発行されています。つまり、ビットコインが「採掘」されているのと同じくらい、機能する新しい数字を発見するのはだんだん難しくなっています。

 

ビットコインの使い方とは?

いかなる通貨同様に、人々がそれを認める場合にのみある価値を持ちます。それゆえに、実際にはあなた自身の通貨を作り上げることはできないのです。BobbyBuxにはそれぞれ50アメリカドルの価値があると決定できますが、電力会社にBobbyBuxであなたの請求書を支払わせてくれるようにできない場合、何十億も持っていることは関係ないのです。

しかしながら、ビットコインには多くのバイヤーがいます。あなたのビットコインは「ウォレット」に保持されます。それはパスワード保護プログラムがありビットコインネットワークに接続しています。ウォレットにある危険なことは、包括的なビットコイン管理がないため、あなたがパスワードを紛失した場合、あなたのウォレットにある全てを失うことになり、復元不能となります。あなたが求めることのできるあなたのパスワードを持つ人は他にはいません。または紛失した場合、パスワードをリセットする方法もありません。

ウォレット証明書を保管できるサードパーティーサービスがあるので、ひょっとしてパスポートを紛失したとしても、彼らが助けてくれます。しかしながら、彼らは組織により管理されておらず、完全に彼らを信頼してしまった場合、時折、不運にも台無しになる結果もあり得ます。2011年、MtGoxが安全への侵害を受け、その時最大のビットコイン取引となりました。その侵害では、MtGox自身の保有の100,000とともに、MtGoxの顧客が所有する750,000ビットコインが失われました。

いずれにせよ、あなたのウォレットには特定の識別番号があります。また、ビットコインで何かを購入したい場合、他人の番号を取得しウォレットソフトウェアを利用してそこに送ります。

つまり、私たちのアリスとボブの例では、アリスのウォレットが1234かもしれず、ボブのウォレットは5678です。アリスは彼女のソフトウェアにSo Alice tells her software to take 1 bitcoin from 1234から1ビットコインを取り、5678に入金するように命じます。そのトランザクションは記録され、ボブのウォレットは今1コインお金持ちになります(もちろん、実際のウォレットIDはもっと長くてもっと複雑です)。 いったんボブが彼のビットコインを手に入れれば、彼はアリスに彼女が購入したveeblefetzerを送ることができます。

 

ビットコインの価値はいくらか?

今、それは難問です。ビットコインの価値は比較的不安定です。初めてのビットコイン取引は Papa Johnのピザ2枚に対する10,000ビットコインでした。しかしながら、個々のビットコインは今のそれよりもかなり価値があります。これが書かれた現在、個々のビットコインは17,534.59ドルの価値があります。しかしながら、12月3日、たったの18日前、ビットコインは11,377.52ドルの価値しかありませんでした。

しかしながら、この5月まで、ビットコインは常に500ドルから1000ドルの間をさまよっていました。これは結局ビットコインにある扱いの難しい物の1つとなり、それはいつでも上がったり下がったりするかもしれず、現在それで何かを購入(または売却)すべきなのか?

ある人は、ビットコインにある現在の利益は単なるバブルであり、また、ある時点でそれははじけて、ビットコインの価値を急落に送り込むと言っています。しかしながら、バブルに関する難しい物の1つは、はじけるまでそこにいるかどうかを教えることが難しいのです。実際、ビットコインは単なるbubble is disputedかどうかなのです。私たちがその真っ最中にいるため、ビットコインが暴落するか、または恐らくそれが安定するか、現段階では教えることは不可能です。

ビットコインが安定すれば、その価値がどれ程なのか知るのはかなり簡単になるでしょう。もちろん、それは通貨と連動するため変動はあるでしょう。しかし、変動がある月に価値がほぼ2倍になるよりも妥当な範囲で落ち着けば、ビットコインはより有益により広く受け入れられるようになるでしょう。

 

私はビットコインに投資すべきでしょうか?

残念ながら、ご自身で自問自答すべき質問です。しかし、それは常に多様化するため決して損をしてもゆとりがある投資を忘れないことです。

 

Featured image by pixelfit via iStock

Click here for more stories in this language